weblog@mazushima

京都で役者をやっている豊島勇士のブログです。

僕が読む本

f:id:mazushima:20150118134231j:plain

 

友人が高校の教壇で授業をするにあたって、このなかのどれかを使ってくれる上にビデオまで送ってくれるそうなので、僕が何度も読んで影響を受けている本についてまとめました。
 
《絶対はずせないもの》
□ちくま日本文学012 中島敦
なかでも
ー幸福
ー悟浄歎異
ちくま文学の森3 変身物語
なかでも
ー死なない蛸 萩原朔太郎
ー壁抜け男 マルセル・エーメ
 
《作品を考えるときに思い返すもの》
□妻を帽子と間違えた男 オリヴァー・サックス
なかでも
ー妻を帽子と間違えた男
ーただよう船乗り
ー機知あふれるチック症のレイ
□エンデのメモ箱 ミヒャエル・エンデ
なかでも
ー愛読者への四十四の問い
ー平行ものがたり
ーこれっきり
ーはい、もしくは、いいえ
 
《物語の雰囲気が好きなもの》
□ちくま日本文学009 坂口安吾
風博士
村のひと騒ぎ
□ちくま日本文学016 稲垣足穂
 
《キャラクターのコンプレックスに惹かれる物》
□ちくま日本文学003 宮沢賢治
どんぐりと山猫
猫の事務所
□ちくま日本文学027 菊池寛
藤十郎の恋
入れ札
 
《美しいと思うもの》
□ちくま日本文学021 志賀直哉
或る朝
ちくま文学の森7 悪いやつの物語
光る道 檀一雄
 
《なんかに使いたいもの》
ちくま文学の森5 思いがけない話
嫉妬 ブウテ
□異色作家短編集1 キス・キス(ロアルド・ダール
ウィリアムとメアリィ
 
《読み物として面白くて何度も読むもの》
□不連続殺人事 坂口安吾
□キャプテン・ブルーベアの13と2/1の人生 ヴォルター・メアス
□ジーヴズの事件簿 P.G.ウッドハウス
□ミステリ百科事典 間羊太郎
 
さーて、とっ散らかした分の片付けがんばるぞっと。