weblog@mazushima

京都で役者をやっている豊島勇士のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

イカロスの飛行、終演しました!

イカロスの飛行、無事、終演いたしました! 30日・31日の2ステージで、小さな部屋に、計40名のお客さんに来ていただきました。暑苦しい小屋になってしまい、申し訳なかったです…。 ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました! 終わってみると…

一人芝居『イカロスの飛行』

<あらすじ> 「まだ10ページしか書いてないのに、私のイカロスが小説から抜け出した!」 私立探偵モルコルのもとへ、小説家から依頼が舞い込んだ。 追いかけてみるとイカロスは、 パリの街で恋をして、仕事を始め、自由な生活を謳歌していた……。 原作:レー…

どんな芝居をつくるべきか

自分の芝居を作らないといけない、と思ったことは前に書いた。 そのあと当然生じてくる問題が、 「どんな芝居をつくるべきか」 ということだ。 大きく分けて、「評価されやすい芝居をつくる」「自分がやりたい芝居をつくる」「自分が面白いと思う芝居をつく…

芝居をつづけるのはむずかしい

僕もいつも間にか5回生になって、あんな大人(?)になるまいと思っていたところにずっぽり足を踏み込んでいる。 本当に芝居なんてやるもんじゃないよ、というのは簡単だけど、その芝居で初めて自分の居場所を見つける人だっているわけで、僕も残念ながらそ…